本日は,昨日[7月2日(土)]に入線致しました813系の入線報告を致します。
この813系ですが,JR九州の車両としては,5編成目となります。
大分ですが,JR九州の雰囲気が出て来るようになりました。
また,JR九州の車両としては,初の近郊型となります。
実は・・・
そんな813系ですが,ドアゴムの色差しを1箇所加工の際にミスってしまい,現在は修理の方に出しております。
Assyパーツならすぐに出来るのですが,他にも兼ね合いがあるため,修理に出すという方向に致しました。
それは,同時に787系の方もただ今LED改造のために合わせております。
その兼ね合いもありまして,今回は修理に出す事に致しました。
修理に出してはおりますが,画像は少なからず残しておりますのでその画像を連載致します。
入場したら改めて連載致しますのでお楽しみに!!
入場予定日は,7月10日(日)の予定です。
それでは,見てまいります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7d/3127e8b25b032f2a12c0cdd9e2103d97.jpg)
▲まずは,前面です。
行先は 門司港 標準装備でしたが,画像では外してあります。
この車両も本当に斬新なデザインとなっております。
前面は,特徴がしっかりと捉えられていて好感持てます。
いやぁ~,カッコイイです!!
多分,今まで買って来た通勤・近郊型の中でこの車両が1番カッコイイと思っております!!
連結器部分の裏にある胴受けの空き部分を黒で塗り潰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2f/32536de31af1d4bc33ce7e8a344354e8.jpg)
▲側面です。
側面は,乗務員ステップの色差しとドアゴムのスミ入れを行いました。
ただし,1箇所失敗(赤塗装が剥げてしまいました[涙])してしまい,ボディーはお釈迦・・・
それにしても,赤いドアはとても目立つものです!!
銀色のボディーに目立つ赤い扉がマッチしていてカッコイイです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dc/2c6e6d1416945d2ad7bbaaec479a6f2b.jpg)
▲パンタ周りに移ります。
今回より,碍子が緑となりました。
それでも,全部ではないので一部はは塗らないといけないですが,これはしょうがない事です。
この部分は完全では無いので,グレードアップしてまいります。
813系の記事はこれで以上となります。
紹介が少なくて申し訳ございません。
続きまして,787系の加工ネタです。
787系には引き続き,M車モーターカバーの色差しと空気バネの色差しを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d0/d93d589ea398f358349159d0becb82e6.jpg)
▲まずは,M車モーターカバーの部分です。
黄色の線を境に,画像に書いてある通りで上が海側で下が山側です。
お馴染みの加工ですが,床下機器が無い部分を黒で塗り潰しました。
ご覧のように,床下機器の一つ一つがしっかりと分かりやすいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/36/747489b7331afc4c21799a416644be9b.jpg)
▲合わせて,台車の空気バネの色差しを黒で行いました。
空気バネは,車体と台車の間に挟まれている小さい楕円形をしている部分です。
これは,223系や221系,683系などに行った加工です。
この加工によって,台車に重みが出て来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4d/0c388f677e339f95724d3a1a858171dd.jpg)
▲画像は最後に・・・
新幹線を除きまして,特急型の車両を並べてみました。
皆様はどれがお好みですか?
この度より,矢印(▲)の方を赤色に変更してみました。
環境次第におきましては,反映されない場合も出て来る事と思います。
それでは,本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました!!
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
▲ご協力をお願い致します。
1クリックをお願い致します。
この813系ですが,JR九州の車両としては,5編成目となります。
大分ですが,JR九州の雰囲気が出て来るようになりました。
また,JR九州の車両としては,初の近郊型となります。
実は・・・
そんな813系ですが,ドアゴムの色差しを1箇所加工の際にミスってしまい,現在は修理の方に出しております。
Assyパーツならすぐに出来るのですが,他にも兼ね合いがあるため,修理に出すという方向に致しました。
それは,同時に787系の方もただ今LED改造のために合わせております。
その兼ね合いもありまして,今回は修理に出す事に致しました。
修理に出してはおりますが,画像は少なからず残しておりますのでその画像を連載致します。
入場したら改めて連載致しますのでお楽しみに!!
入場予定日は,7月10日(日)の予定です。
それでは,見てまいります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7d/3127e8b25b032f2a12c0cdd9e2103d97.jpg)
▲まずは,前面です。
行先は 門司港 標準装備でしたが,画像では外してあります。
この車両も本当に斬新なデザインとなっております。
前面は,特徴がしっかりと捉えられていて好感持てます。
いやぁ~,カッコイイです!!
多分,今まで買って来た通勤・近郊型の中でこの車両が1番カッコイイと思っております!!
連結器部分の裏にある胴受けの空き部分を黒で塗り潰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2f/32536de31af1d4bc33ce7e8a344354e8.jpg)
▲側面です。
側面は,乗務員ステップの色差しとドアゴムのスミ入れを行いました。
ただし,1箇所失敗(赤塗装が剥げてしまいました[涙])してしまい,ボディーはお釈迦・・・
それにしても,赤いドアはとても目立つものです!!
銀色のボディーに目立つ赤い扉がマッチしていてカッコイイです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dc/2c6e6d1416945d2ad7bbaaec479a6f2b.jpg)
▲パンタ周りに移ります。
今回より,碍子が緑となりました。
それでも,全部ではないので一部はは塗らないといけないですが,これはしょうがない事です。
この部分は完全では無いので,グレードアップしてまいります。
813系の記事はこれで以上となります。
紹介が少なくて申し訳ございません。
続きまして,787系の加工ネタです。
787系には引き続き,M車モーターカバーの色差しと空気バネの色差しを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d0/d93d589ea398f358349159d0becb82e6.jpg)
▲まずは,M車モーターカバーの部分です。
黄色の線を境に,画像に書いてある通りで上が海側で下が山側です。
お馴染みの加工ですが,床下機器が無い部分を黒で塗り潰しました。
ご覧のように,床下機器の一つ一つがしっかりと分かりやすいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/36/747489b7331afc4c21799a416644be9b.jpg)
▲合わせて,台車の空気バネの色差しを黒で行いました。
空気バネは,車体と台車の間に挟まれている小さい楕円形をしている部分です。
これは,223系や221系,683系などに行った加工です。
この加工によって,台車に重みが出て来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4d/0c388f677e339f95724d3a1a858171dd.jpg)
▲画像は最後に・・・
新幹線を除きまして,特急型の車両を並べてみました。
皆様はどれがお好みですか?
この度より,矢印(▲)の方を赤色に変更してみました。
環境次第におきましては,反映されない場合も出て来る事と思います。
それでは,本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました!!
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeirollingstock/img/railroad_mokeirollingstock88_31.gif)
▲ご協力をお願い致します。
1クリックをお願い致します。