新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

小加工&近日の収穫[No.010]

2016年01月30日 23時22分49秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  1月30日()です。


今年の更新はこれで10回目となりました。
昨年の1月は7回しか更新してなかったので,まずまずと言った所です。
1ヶ月に10回を目安に頑張って行きたいと思います。

それでは,本題の方に進みたいと思います。
本日は小加工と近日の収穫という事で,まずは小加工ネタから見て行きます。


 まずは,阪急 9300系からです。
  こちらは肘掛けの塗装を行いました。
  今回もタミヤの塗料で,XF-79:リノリウム甲板色を使用しています。
  実車より若干濃い色になりましたが,許容範囲です。


 車体を戻すとこのような感じになります。
  正直言ってあまり目立たず,凝視しない限り分からないのが現状です。
  床の部分を灰色等で塗装すれば変わって来るかもしれません。
  今回はあくまでも自己満足の加工でした。


 続いては,京急 2100形です。
  こちらはHMの交換を行いました。
  今回は京急電鉄&横浜市水道局協働 災害用ひとり9リットル 飲料水備蓄ラッピング電車のHMを取り付けました。
  ラッピング電車という事で,本来なら側面もすべきものですが,こちらは省略しています。
  このHMを付けた画像を見て良かった事,前回のものより大型のHMが良かった事から交換しました。

小加工ネタの方は以上となります。
続いては近状の収穫を少ないですが紹介します。


 まずは,京王バス 南大沢営業所のギャラリーバスからです。
  車両は,元中野に所属していたM40805('08年式)です。
  日産ディーゼルスペースランナーJP(西日本車体工業架装) PDG-JP820NAN。
  同じタイプの車両は南大沢にいますが,日デ車はこの車両のみのレア車です。


 続いては,本日目撃したメトロ 10000系です。
  一見普通の10000系ですが,現在8両の運用に入っている10103Fです。
  8Carsのステッカーが目印です!
  知っていた事でしたが,たまたま来たので撮影しました。


 こちらも本日撮影したものです。
  以前から撮影したかったんですが,中々撮影出来ませんでした。
  CNGタンクを搭載している4-4601('04年式)[浅間町]です。
  日産ディーゼルスペースランナーUA KL-UA452KAN改。

近日の収穫ネタはこれで以上となります。
4-4601が撮影出来た事が何よりも大きかったと個人的に思ってます。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちの車両工作はと言うと・・・ (尾崎俊史)
2016-01-31 18:48:57
お久しぶりです。私の方の車両工作ですが、一部のマニアには大喜びだったトミックス製JR東日本E233系2000番台と小田急4000系に施しました。

小田急のインレタは「ジオマトリックス デザイナーズ インク」製を用いて、優先席等各種ステッカー類やドア注意ステッカーを貼り付け、JRの方は銀河モデル製のドア窓注意ステッカーと優先席ステッカーを貼りました。銀河モデルのステッカーは裏貼りタイプになった事と、サイズが今までの正方形からやや長方形に変わったのが大きな特徴です。また、優先席ステッカーも新型に変わりましたが、新型の数が少なかったので、従来型にしました。まぁ、管理人さんは貼らないと思うのですが、一応報告までに。

E233系2000番台は「ジオマトリックス」製ステッカーを貼って、「各駅停車 取手」にしました。

後は、例によって室内を筆塗りで塗装したり、配管やクーラー等に色差しとスミ入れを施し、パンタ塗装もしました。昨年の年末までに塗装はやったのですが、幸いな事に雪が本格的に降ったのが12月以降だったのが良かったです。

今後はTNカプラー交換と室内灯取り付け等もやる予定です。

春以降の新製品も少ないですし、今後は各種仕掛品を片付けたい所です。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2016-02-02 19:34:01
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は,話題の1つとして取り上げられている優先席ステッカーについてお話したいと思います。

当方でも状況に応じて現行タイプのものに交換する方向です。
しかし,資金上の関係で少しずつの交換となっていくかと思います。
予定としては,トレジャータウン製のインレタが発売されたので,そちらを使っていきたいと考えています。

長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。