チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

孫のRちゃん(小学3年生)の学習発表会でした

2016年11月11日 20時46分17秒 | 日記

   孫(Rちゃん・小学3年生)の小学校の「学習発表会」を見に行きました。
  Rちゃんの通っている小学校は千里ニュータウンにあって、各学年1クラスの生徒数の少ない小学校です。息子が小学生のころは、ニュータウンの小学校はどの学校も生徒が増えて増設したり、学校を増やしたりしました。その子達が大人になり出て行って今はどの学校もクラスが激減しています。Rちゃんの小学校は全校生徒151人だとか。3年生は38人です。少人数なので良いこともそうでないこともあるようですが、Rちゃんが元気に楽しく通学しているのが一番嬉しいことです。
  今日の演目は《シルク ド ファーブル  〈虫たちのサーカス〉》で、ファーブルが研究している昆虫がサーカスをする物語です。ユニークで楽しい物語でした。


舞台の準備も子供達がします。幕の後ろで準備をしている間〇Xクイズをしました。

 
 
トノサマバッタが1蓮、2蓮、3蓮、そして4蓮の馬跳びも成功しました。


フィナレーは全員でダンスです。Rちゃんの役割は「アリ」でした。


この記事についてブログを書く
« 北・山の辺の道・奈良~天理... | トップ | 千里ニュータウン紅葉の名所... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事