チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

『石清水八幡宮』に行きました

2015年07月04日 20時10分15秒 | 京都散歩

 昨年 背割の桜を見に行った時、見事な桜に感動しました。その時八幡市駅の直ぐ傍の「石清水八幡宮」が気になりました。その時は寄らずに帰りましたが、最近TVでその様子を見てまた気になり、曇り空で今にも雨が降りそうでしたが行くことにしました。
  「石清水八幡宮」は京都府八幡市にある神社で「やわたのはちまんさん」の名で親しまれています。全国屈指の厄除けの神社として知られ、必勝の神社としても知られています。
 参道は一之鳥居、二之鳥居、三之鳥居と順番に石の階段を登っていきます。けっこう体力が必要です。 御本殿のみずがきや回廊、弊殿は彩色がほどこされ見事です。 


色彩豊な「石清水八幡宮」です。今日は大安でお宮参りの方が多く見受けられました。

 
一之鳥居です。二之鳥居をくぐると石段が始まります。20分余りで登り終わると三之鳥居がありそこを抜けると、御本殿まで後5分です。

 
灯篭の背景は織田信長が寄進した土塀です。瓦と土を幾重にも重ねているので、耐火性、耐久性に優れていて、御本殿を囲むように築かれています。下の方をよく見ると、苔や小さい雑草が生えています。思わずシャッターを押しました。

この記事についてブログを書く
« 武庫川渓谷「旧福知山線 廃線... | トップ | 音楽鑑賞を深める科 音楽の形... »
最新の画像もっと見る

京都散歩」カテゴリの最新記事