チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山を単独登山する「すごい!」女性達

2015年01月16日 19時05分11秒 | 日記

  六甲山が大好きで、よく登りますがたまに単独で登ります。コースは芦屋川から中央尾根、七曲を登り最高峰までそしてピストンで芦屋川まで下ります。
 人気コースで常に多くの方が登っています。先日大きいザックを背負い、1人でゆっくりですが足取りのしっかりした女性の後ろを登っていて、少し気になりました。「冬山登山の訓練ですか?」と声をかけると「エヴェレスト街道を歩く訓練です。」と言われます。エヴェレスト街道は聞いたことはありますが、リアルに聞くのは初めてで驚きました。約30日をかけて街道の大部分を歩く計画だそうです。しかも1人で! 彼女の話しに引き込まれ、その日はずっと一緒に登りました。綿密な計画に感心したり、度胸に感心したり、そんな彼女が羨ましかったり・・・。今年4月頃に出発する予定だそうです。
 1年位前ですが、毎日のように同じコースを単独で登っている女性と話したことがあります。彼女は80歳を過ぎています。目標は秋の「六甲全山縦走」を完走する事で、すでに20年近く完走していて毎年の目標だそうです。歩き方を見ていると、少しゆっくりですが確かな足取りです。
 他にも「エヴェレスト街道」を目標に毎週登っている女性と知り合いになり何度か同行しました。「エヴェレスト街道」を目指している2人は私と同年齢位です。「早く行かないと時間が無いのよ!」と笑って話されます。
 六甲山は単独山行の方が多いですが、何気なくすれ違っている中高年の女性の中に「想像以上にすごい山女」がおられるのには、感動します。

 下の写真は「世界攻略者さん」のブログから「エヴェレスト街道」の写真を拝借しました。

 
 
 
写真を見ていると素晴らしくてため息がでます。何事も無く、無事完歩して欲しいものです。次回会った時に笑顔で話す苦労話を聞かせてもらうのが楽しみです。


この記事についてブログを書く
« 冬の公園散歩 | トップ | 神戸の名所「ヴィーナスブリ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事