チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

高槻市・芥川でバードウオッチ🐦

2021年02月09日 21時50分17秒 | バードウオッチ

 私の参加しているゴスペル仲間の間でバードウオッチがブームです。毎日LINEで野鳥情報が飛び交っています。私も影響を受けてバードウオッチに参加しました。場所は高槻市の芥川です。友人に双眼鏡を貸してもらって初めて双眼鏡で鳥を見ました。写真で見ているのとは全く違う美しい鳥の姿にビックリしました。バードウオッチにはまりそうです。
 今回芥川では20種類の野鳥が見られました。リーダーの目は素早く野鳥を見つけて教えて下さいます。「何処? 何処?」と尋ねながら双眼鏡で探します。少しずつ慣れてきて見つけるのが早くなり嬉しくなりました。

 

    高槻171号線 川西公園にレンジャクが来ているとすれ違ったカメラマンから教えてもらいました。寄り道をして、見に行くことにしました。とても珍しいそうでなかなか会えない鳥だそうです。仲間はワクワクして足取りが軽くなりました。私も初めて参加して会えるなんてラッキーと思い付いて行きました。100羽くらいのレンジャクが飛び交ってモチの木の実を食べていました。次々と高い梢から飛んできて木の実を食べる姿に見とれて動けませんでした。


 ☝梢に群がっているレンジャクです。残念なことに曇っていて逆光で白黒写真になりました。


この記事についてブログを書く
« メジロ写真に挑戦 | トップ | バードウオッチ用に双眼鏡を... »
最新の画像もっと見る

バードウオッチ」カテゴリの最新記事