チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

京都散歩〈北野天満宮から鞍馬海道〉

2018年01月24日 22時43分24秒 | 京都散歩

 昨日は冷たい一日でしたが、山写真会(FHC・ファイン・ハイキングクラブ)の例会で京都街歩きをしました。コースは京阪電車「京阪沿線ウォーキングまっぷ」出町柳周辺編・鞍馬街道・北野天満宮コースです。リーダーは歴史に詳しく、神社仏閣の説明をいろいろして下さって良く分かりました。歴史に疎い私は感心しきりです。神社仏閣だけでなく古い町家の商店や銭湯などの珍しい建物も多く、歩いていて飽きません。私は山歩きが大好きですが「たまには古都の街歩きもいいなぁ」と思いました。

  コース 阪急嵐山駅~嵐電嵯峨嵐山駅…嵐電…北野白梅町駅~大将軍八万社~北野天満宮~鞍馬口通り~銭湯~鞍馬口通り~上善寺~京都府立大学~浄福寺~貴船神社~貴船街道~円通時~叡山電鉄木野駅 活動時間5時間(休憩含む) 活動距離11.2km


☝阪急嵐山駅から嵐電嵐山駅迄歩くのに渡月橋を渡ります。桂川に架かる美しい渡月橋の奥に見える愛宕山が大好きです。でも雲が掛かっていて全く見えませんでした。少し残念でした。

 
☝北野天満宮と千本釈迦堂のある稲荷社です。鳥居の形が珍しいと言いながら写真を撮りました。


☝ジブリアニメの「千と千尋の神隠し」を連想させる銭湯がありました。鞍馬海道にはレトロな建物が多くあり楽しかったです。


☝加茂川に架かる出雲路橋近くから少し雪が残っている比叡山が望めました。比叡山を眺めながら加茂川べりのランニングは気持ち良いでしょうね。


☝深泥池です。池のような、沼のような不思議な池です。水は綺麗でカモが渡ってきていました。

 
☝多くの神社仏閣がありました。最後は圓通寺です。ゴールは叡山電鉄・木野駅です。

 

 

この記事についてブログを書く
« 名物「星のブランコ」の空中... | トップ | 京都南端の山 三上山(さんじ... »
最新の画像もっと見る

京都散歩」カテゴリの最新記事