3日目は早起きしてホットエアー・バルーニングに参加しました。
ホテルを5時に出発しました。今、ケアンズは冬で今日の最低気温は6℃です。寒いです。厚着をしての参加です。
約1時間、高速道路を時速100Kmで走り着いたのはトウモロコシ畑です。トウモロコシは刈り取られていて広大な広場になっていました。よく見るとカンガルーの糞があっちこっちに落ちています。「カンガルーが見られるといいなぁ~」と思いました。バーナーに火が付き、気球が大きくなっていきます。何度も火を付けたり消したりしながら次第に大きくしていきます。遂に巨大な気球になった時はあまりの大きさに圧倒されました。大きなバスケットに16名が乗り込み出発です。
空中散歩をした気球です。 火を吹いているバーナーです。 気球が2つ縦に並んで飛んでいました。
上空から日の出が見られました。みんな感激をしていました。下界は霧に包まれて幻想的でした。
見わたすと気球がゆらゆらと飛んでいます。カンガルーが走り去るのも多く見えました。約30分のフライトが終わり現実に戻りました。
一度は乗りたかった「気球」です。夢が実現しました。想像していたのとは少し違ったけど、ゆっくりと広大な下界を見ながら、ケアンズの空気を感じながらの空中遊覧はとても贅沢なひと時でした。
ケアンズの海岸です。 ケアンズ港にはヨットが多く係留されていました。
ケアンズの海岸には砂浜がありません。なので立派な無料のプールが海岸近くにあります。泳いでいる人は少ないです。この日の最高気温は20度でした。むしろ身体を焼いている人の方が多かったです。木陰を避けて日差しの下で寝そべっています。
夕方から散歩に出かけました。海に突き出した展望所で多くの人が見ている先には、野鳥がいました。
ケアンズの夕景です。海岸通りのカフェは、昼間はひっそりしていましたが、夕暮れと共に賑わってきました。海岸通りにも散歩やお喋りをする若者が増えてきました。そう言えばガイドさんが、ケアンズは夜の町と言っていました。ナイトマーケット(大きなショッピングセンター)は午後5時から開店です。ゆっくり散策していると、いつの間にかすっかり陽は落ちていました。
3日目は早朝から気球に乗って感激し、午後から夜はケアンズ市内を散策して楽しみました。とてもよく歩いた一日でした。
現地で過ごした3日間は、天候にも恵まれて、毎日感動し、笑い楽しく過ごせました。そして毎日よく歩きました。元気で歩ける足に感謝です!
旅行5日目は帰国の日です。
何事も無く無事に離陸しました。窓の下を見るとグレートバリアリーフがよく見えました。
順調にフライトが終わり関空に着くと、大雨です。台風は過ぎ去ったはずなのに・・・・。JR「はるか」に乗り新大阪まで着くのに、何度も途中で停車して結局1時間以上長くかかり、新大阪のタクシー乗り場は長蛇の列。帰宅が遅くなりグッタリでした。今回は出国の時に3時間遅れ、帰宅は大雨で2時間遅れました。運が悪かったですが、現地での思い出は最高だったので、この不運もそのうちに笑い話になるでしょうね。
機内から見えたグレートバリアリーフです。日本列島より長く続いているそうです。