さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

オシドリは見納めか??

2024年03月19日 | 野鳥

前回、河津桜とメジロ達を先に載せたのですが、今回この公園に来た目的は、オシドリの様子!!

この日は午後で風もあり、条件は良くなかったのですが、鳥撮りさん達の姿はなく閑散としてます。いつものポイントに行ってみると・・・・

まだいましたよ!!相変わらずカルガモたちと一緒です。しかも、近い!!岸から2メートルほどの場所でのんびりと!!

お髭(?)が立派!!

暫くすると、少し移動するも、この日は風があるため水鏡は期待できず。

数枚撮って池を1周して30分後に同じ場所に戻ってみると、姿が消えてました。ドングリを食べに出かけたのか??

ヨシガモもまだ居ましたが、トモエガモの姿はすでにありません。

オオバンの忍者走りも・・・・

ツグミの姿、ここでも例年より少ないように感じます。

モズ嬢も・・・・

ヒドリガモやオナガガモ・コガモの数もだいぶ減ってきたようです。旅立ちが始まったようですね。

3月15日、再びオシドリの姿を確認しに行ってみたのですが、見つけることはできませんでした。旅立ったのか??

(追伸:その後、オシドリを確認した方がおられたようです。)

年を越して楽しませてくれたオシドリ君、無事目的地に着いてほしいものです。

来シーズン、再び来てくれることを願って・・・・・・・・

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« メジロも花見? | トップ | 赤と青? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2024-03-19 09:29:40
美しく大変身をとげたオシドリ君を、こんなに綺麗なアップで
拝見できるとは…!! 感動しました。
ずっとカルガモさんたちと一緒にいても、旅立ちの時は本能的に
悟るのでしょうかね。一緒に来てはくれないカルガモたちを置いて
一人旅立つのは心細そうだなと思います。
旅先で仲間と会って、来年はその仲間たちも一緒に来てくれると
いいですね。まずはすべての旅する鳥たちの無事を願います。
Unknown (necydalis_major)
2024-03-19 16:05:29
だんちょう

こんにちは。
オシドリの彩りは
いつ見ても綺麗ですね☺️☺️
おはようございます (ソングバード)
2024-03-20 05:57:48
>ポージィさん
トリミング無しでこの写真ですから、いかに近いかよく分かると思います。
この日は公園の人も少なくて、リラックスしていたのかもしれませんね。
もうすぐ、仲良しのカルガモたちともお別れのようです。
来シーズンも期待したいところですが、お嫁さんと一緒に来てくれるかな??
無事目的地に着いてほしいですね。
おはようございます (ソングバード)
2024-03-20 05:59:38
>だんちょうさん
これだけカラフルだと、目立つと思うのですが、草影に隠れてることも多く、見つけるのに苦労することもあるんですよ。
オシドリが居なくなると、この池も寂しくなります。
Unknown (c.walker)
2024-03-20 08:00:38
警戒心の極めて強いオシドリが2mとは。
驚くばかりです。
自分もかつてかなり近くから撮ったことがありますがそれでも7~8m位はありましたから・・・
当地の河口や池のカモたちもすっかり減って寂しくなりました。
夏鳥が飛来するまで期間もあり、鳥撮りに出かける先も減って困っています(笑)
こんばんは^^ (ミント)
2024-03-20 23:02:47
ソングさん こんばんは^^
オシドリさん近いですね!
そして綺麗(*^^*)
来年も来てくれると いいですね♪
色々なカモさん そろそろ移動するのかしら?
ツグミんも最近少なくなってきました!
もう移動してるのかも!鳥さんは本当に不思議ですよね・・ナビ内臓かしら?同じ場所に戻ってこられる!
おはようございます (ソングバード)
2024-03-21 06:21:32
>c.walkerさん
こんなに近くで撮らせてくれるオシドリも、そろそろ旅立ちのようです。
トモエガモはすでに旅立ったようで、公園の池も徐々に寂しくなってきました。
冬鳥が居なくなると、しばらく鳥撮りも休憩状態ですね。
田植えが始まる頃まで、花でも追いかけた方が良さそうです。😉
おはようございます (ソングバード)
2024-03-21 06:25:19
>ミントさん
近いでしょう!!
あまりに近すぎて、こちらの方が後退りするほどです。
エクリプスの頃から今まで、冠羽の様子を間近で見せてくれたオシドリ君も、そろそろ旅立ちのようです。
オシドリ君の頭の中、ナビ内臓であってほしいですね。
そしたら、来シーズンも期待できるかも?
お嫁さんでも連れてきてくれると嬉しいのですが・・・・
ですよね(^0^) (ミント)
2024-03-23 10:36:26
こんにちは^^
そうですよね!
来年は是非 お嫁さんも連れて来て欲しいですね♪
その時は呼んでくださいね(^0^)/ 笑

レンジャクさんは残念でしてね・・
でも まだ いるようですよう💛
私はアオゲラとアカゲラさんの方が好きです(*^^*)
おはようございます (ソングバード)
2024-03-24 06:57:47
>ミントさん
来シーズンはカップルで?
期待したいですね。
仲良く並んでる所を至近距離で撮ってみたいものです。
レンジャクも気紛れ者!!なかなかこちらの思い通りには動いてくれません。
別の日、別の公園で「キ」と「ヒ」どちらにも会うことが出来ましたよ。
後日載せますね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事