さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

今年もコアジサシがやって来た

2017年05月12日 | 野鳥
5月3日、GWの最中、そろそろコアジサシでも来てないかと、I沼を覗いて見ると、7~8羽くらいのコアジサシがいました。
その内の数カップルで、給餌行動も始まってるようです。

まずは1年ぶりの優雅な飛翔から・・・・・いつ見ても飛翔姿がスマートで美しい!!




羽がが透けて見える写真も好きで、敢えて逆光で・・・・・



目線の高さで撮ると、角度のせいか、意外とずんぐり・むっくり体型ですね!!




光と風の具合で、対岸の樹の緑が水面に映って、コアジサシの白い体が輝いて綺麗です。


こうしてコアジサシの数が徐々に増えだすと、いよいよ夏がやって来ます。
この沼も、コアジサシに続いて、セタカシギがやってくる頃には、古代ハスが咲き始めます。ここに通う回数も増えそうです。


次回は給餌場面を載せますね。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« シャガ2017 | トップ | コアジサシの給餌行動 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナルコユリ)
2017-05-12 11:40:35
お久しぶりです。
コアジサシの飛翔は本当に優雅ですね(^^)
真横から眺めると、むっくりとして愛嬌があり、可愛いですね♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2017-05-12 17:27:29
まっ♪ 優雅な飛翔姿ですねぇ。2枚目お写真の、広げられた翼の
アウトラインのシャープなカーブにうっとりしました。
光の透けた翼も美しいし、新緑の映り込んだ水面に浮かび上がる姿も
とても美しい画ですね。
真横から胴体のラインだけになると意外とむっくり。
可愛い雰囲気になるのですね(^^)
 
何の根拠もなく、アジサシはずっと日本にいる鳥のような気に
なっていましたが、そうじゃないのですね。
旅の途中でしょうか。それともここで夏を過ごすのかしら。検索してみます。
 
返信する
Unknown (country walker)
2017-05-12 19:37:32
コアジサシ、自分も先日出かけてきましたがエンジン付きのパラグライダーが数人飛んでいた為、飛び込みシーンなど撮ることができませんでした。
コアジサシ、いいですね~

返信する
コアジサシ (nampoo)
2017-05-12 20:03:29
こんばんは。
いつ見てもスマートで姿のいい鳥ですね。
この鳥がやってくると夏近しと思います。
こちらではなかなか出会えない鳥なのが残念です。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2017-05-12 21:34:47
水辺のツバメと形容されるコアジサシ。
餌を狙っている時の目線が良くわかります。
飛翔時は素早いですが、ホバリングするときは私でもなんとか撮影できそうです。
水面に飛び込む瞬間は難しいですね。
先日、MFで飛び込む瞬間を狙いましたが、
とても難しかったです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-05-13 07:00:00
>ナルコユリさん
お久しぶりです。
お元気でしたか!
今年もコアジサシがやってきました。
毎年撮るのですが、いつ見てみカッコいいですよ。
コアジサシの子育てが始まるころには、セイタカシギもやって来るはずなのですが…・


>ポージィさん
以前は旅鳥として扱われていたようですが、最近は、日本で繁殖することが多く、夏鳥扱いになってます。
この沼の近くでも、コロニーを形成して子育てをしてるので、雛が巣立つと一緒にやって来ることも多くなりました。
飛ぶ姿の美しさは、天下一品です。


>country walketさん
コアジサシがやって来ると、いよいよ夏を感じます。
コアジサシの飛ぶ姿は、そんな暑い夏の清涼飲料水みたいなものですね。(笑)
エンジン付きのパラグライダー、こちらでもときどき見かけますが、すごい音ですよね。
さすがに、野鳥たちにとっては迷惑な存在かもしれませ遠ネ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-05-13 07:08:46
>nampooさん
九州では少ないですか?
この時期になると、こちらの内陸部でも、よく見ることができます。
大きな河川の砂地にでも、コロニーをつくるので、そのせいかもしれませんね。(埼玉は大きな川が多いので…)
飛ぶ姿が綺麗ですよ。どこかで見れるといいですね。


>ホロホロさん
確かに、水辺のツバメのようですね。
空を飛ぶコアジサシも優雅ですが、水面近くを飛ぶ姿は、まさにツバメのようです。
飛び込みシーンは、初めは確かに難しいですが、慣れると案外簡単ですよ。
照準器で追うか、両眼視で追うか、人によって違いますが、いろいろ試してみてください。
私は、下手な鉄砲撃ち方式ですが…・(笑)
返信する
こんにちは (みい)
2017-05-13 14:11:36
コアジサシ、飛翔姿美しいですね^^。
見入ってしまいます。
緑色に染まった水面を飛ぶ白い姿、きれいです!
もう夏なのですね・・。
返信する
コアジサシ (kogamo)
2017-05-13 14:47:10
こんにちは。
もうコアジサシの季節ですか。そちらはやっぱり早いですね。
翼を広げスピードを出して飛ぶ姿がカッコイイですね。
7枚目は、ロケット弾発射!のような写真が面白いです。
スマートなコアジサシが大好きです。今年も会えるかなあ?
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-05-14 06:52:10
>みいさん
今年もコアジサシがやって来ました。
暫くの間、こんな綺麗な姿を楽しむことが出来ます。
光の具合で、水面も色が変わるので、白い体がよく目立つでしょう。
まさに夏の鳥です。


>kogamoさん
もう夏ですね。
コアジサシがやってくると、一気に夏がやって来ます。
幸い、こちらでは、近くの河原にコロニーがあるようで、、巣立った雛を連れてきてくれないかと、今から首を長くして待ってます。(笑)
kobgamoさんのフィールドでも会えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事