さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

オシドリ(鴛鴦)です!

2023年11月23日 | 野鳥

今回は久しぶりに比較的最近の話題を・・・・・

11月14日、M自然公園の池でトモエガモとオシドリ情報があり、ほぼ2か月ぶりに訪れてみました。

池では、お馴染みの冬のカモたちがほぼ到着してて賑わっていましたが、肝心のトモエガモとオシドリの姿は・・・・?

池の周辺を1周してやっと木の枝の下にいるオシドリを見つけました。暗い所でカルガモと一緒にお休み中。

雄のエクリプスで、変身前のまだまだ地味な姿です。 これではなかなか見つからないはず!!

暫く待ってると欠伸をして・・・・

やっと目覚めたようです。

伸び~!!暗くて分かり難いですね。(これでもISO:4000まで上げて手持ちでやっとです。)

動き出すか??

しかし、動き出す様子もなく、時間だけが過ぎて行きます。今回は久しぶりに動き出すまで待つことにします。・・・・・・続く!!

 

*連載のため、今回はコメント欄を閉じてます。(次回は明るい所に出てきたオシドリです。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« セイタカシギの飛翔・優雅 | トップ | やっと明るい所に・・・オシドリ »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事