さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ウェブカメラを試す

2021年07月07日 | 日記
梅雨の鬱陶しい日が続く中、鳥枯れシーズン突入で、ブログネタも乏しくなってきました。
そこで、今回は我が家の新しい出来事から・・・・・

①コロナ禍でステイホームで、孫姫たちとも今までのように会える機会が少なくなってきた昨今。
スマホでLineのビデオ通話を利用することが増えてきた。
ところがスマホが古いせいか?歳のせいか? どうも画面が見辛くて・・・そこで、PCにウェブカメラを装着して、PC版Lineを試すことにする。
我が家のPCはデスクトップタイプで、もともとカメラが装着されていないため、ウェブカメラを新規に購入。
リモートで仕事をするわけでもないので、安価で手軽なものということで今回チョイスしたのは「ロジクールC270n」
アマゾン通販で税込み1635円。(今は少し価格が上昇してるようです。)
早速PCにこんな感じでセットしてみる。セッティングは極めて簡単で、USBにつなぐだけ!! ドライバーは自動的にインストールされる。


動作を確認するため、「スタートボタン」から「カメラ」を起動させてみると・・・・・見事、我が素顔が・・・・
(実際の画像は、見るに堪えない顔なので載せないでおきますね。)
カメラの調整はそのままではできないが、ロジクールのHPから「カメラ設定ソフト」がインストールできる。
コントラストなどを調整できるだけなので、特に必要がなければインストールする必要はなさそう。


次に、PC版LineをLineHPからダウンロード・インストールして開くと・・・・
登録したメールか電話番号とパスワードを入力するか、
スマホのLineを開き、検索ボックスのQRコードアイコンをタップして、PCに表示されたQRコードをスキャンするだけで同期する。
後者の方が簡単に同期できるので便利かも??  その後の使い方は、すべてスマホ版のLineと同じ。
さっそく、次男のスマホにLineのビデオ通話してみると・・・・スマホを使うより大きな画面でなかなか快適!!
孫姫たちの顔もバッチリ!! 友人とのビデオ通話にも使えそうで、これからしばらくはこれで楽しめそうだ。


②蛇足ではあるが、7月5日、やっと2回目のコロナワクチンの接種完了!!
女房殿は、2日前の3日に先に2回目を済ませたが、その日の夜に副反応が出て、発熱と節々に痛みが出る。
痛み止めと解熱効果のあるカロナールを飲んで、事なきを得て、翌夕刻には回復したが、私は???
副反応を心配したが、夜になって、体がポカポカしたような感じがあっただけで、幸い、熱も出ず、腕の痛みも翌夕には解消。
やはり女性の方が副反応の出る確率が高いのか??
とりあえず、これで一安心だが、今後の変異ウイルスに対する効果も不明な中、引き続き用心することに越したことはなさそうだ。
しかし、このワクチンの効果はどれほどの期間効くのか??インフルエンザワクチンのように毎年一度は接種することになるのかもしれない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« シロエリオオハムの潜水がす... | トップ | 古代蓮の中のヨシゴイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lineなるもの (fukurou)
2021-07-07 08:55:42
ソングバード様
おはようございます。
遅まきながら最近Lineなるものを利用し始めています。
無料通話に惹かれた訳で、なぜ高いdocomoをしり目に無料通話ができるのか仕組みはさっぱりわからないまま。
ただならいいかと始めた次第。FacebookもInstagramもこのブログまでやるはめに。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-07-07 11:47:52
スマホの映像はやっぱり小さいですものね。孫姫ちゃんたちのお顔も
いまひとつちゃんとは見えないですよ~。
PCのディスプレイに映し出せばハッキリと♪目も疲れにくくて、
もしかしたら、よく見ようとして我知らず寄せていた眉間の皺などもなくなり
リラックスした表情で会話できるかもですね~(´∀`*)
 
ワクチン2回目接種も終了されたのですね。抗体ができるまでは
2週間ほどでしたっけ?? それが過ぎればだいぶ安心感ができますね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-07-08 05:38:37
>fukurouさん
Lineも最初がちょっと面倒ですが、使うとなかなかのものですよね。
私も最近は、ビデオ通話も含めて、よく使う方です。
さすがに、FacebookやInstagramまでは手が出ませんが・・・・
幾つになっても、新しいものにはワクワクですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-07-08 05:43:13
>ポージィさん
さすがにPC上でのビデオ通話、よく見えますよ。
ご推察の通り、椅子に座っていつもの姿勢で、ゆっくり話せるのがなんとも便利です。

ワクチン接種もやっと2回接種できました。
女房殿には、副反応が少し出ましたが、幸い私は大したこともなく、ホッとしてるところです。
ポージィさんもこれからだと思いますが、早く接種できればいいですね。
返信する
Unknown (country walker)
2021-07-08 08:31:11
ビデオ通話、自分の様な戦前生まれの超アナログ人間には何か異次元の様な感じさせえします。
ワクチン接種も2回目が終わったのですね。
奥様は副作用があったようですがお二人とも接種終了で先ずはやれやれでしたね。
自分が居住する地区は接種状況が遅く、高齢者であるわが夫婦も11日に漸く2回目です。
副作用が気になるところですが、解熱剤は売り切れで薬局には何処にもないとか・・・
熱が出ないことを祈るばかりです。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2021-07-08 21:17:47
>country walkerさん
普段はビデオ通話をすることもないのですが、コロナ禍の特殊事情で、今回トライしてみました。
ワクチンもやっと2回目が終わり、とりあえず一安心というところでしょうか。
まだまだ変異株が増えてる中で、安心できませんけどね。
副反応、程度の差はあれど、心配ですよね。
解熱剤も、一応用意しておいた方がいいかもしれませんね。
我が女房殿は、一時38度越えでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事