さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

オオタカのお母さん、見張りで大忙し

2023年06月23日 | 野鳥

オオタカの雛たちが大きくなってくると、巣も手狭になってきます。

雄の餌運びも大変ですが、雌は巣の監視役。周辺で一番高い松の木の天辺が定位置になってます。

かなり離れたところから撮ってるのですが、こちらを捕捉してる?? 睨まれた!!

しからばと、別の角度から・・・・

周辺を見渡しながら警戒中?

カラスが巣の周辺に集まってくると、急降下でカラスを追い払います。カラスを追い払った後、すぐ近くでカラスの様子を窺ってから・・・・

再びお立ち台へ・・・・今度は少しリラックス。

こちらに気が付いた??

このお立ち台では、雄が運んできた餌を受け取ることもあります。

この後、飛び立つ瞬間を待ったのですが、かなりリラックスモードでその気配は無し! 結局こちらの方が根負け。

巣の中で3羽の雛たちが自由に動き回れるのも、こうした母親の見張りがあってのことでしょうね。

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 夏風邪ドタバタ劇 | トップ | 今年もヨシゴイがやって来た »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2023-06-23 07:38:44
赤松の大木に留まるオオタカ。
オオタカだけでも絵になるのに・・・
マツの枝だとはさらに素晴らしい!
猛禽の飛翔姿は撮れても枝どまりはなかなか撮れないものです。
こんな場所が近くにあれば自分も飛んで行って撮りたいものです。
羨ましいです!!!
応援。
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-06-23 09:21:36
おはようございます。
オオタカの精悍さ、子供を見守る姿は凛々しいですね。
こんなに強そうな用心棒がいれば、雛たちも安心ですね。
各地でCMの殺到により営巣放棄など起こっていると聞きますが、マナーを守るフィールドで子育てできたのですね。
雛たちも無事にすくすく育っているようで良かったですね!
返信する
Unknown (ここあ)
2023-06-23 11:37:17
ソングバードさん、こんにちは。
オオタカのお母さんは見張り役にもなるのですね。母は強しですね。たくましいです。
お父さんとお母さんで協力して成り立っているのですね。これ、一番いい形態ですね。連携がうまくいってます。
雛たちも安心して育ってくれているのが証拠ですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2023-06-23 13:11:16
雛たちが育ってきた巣で、雄は獲物捕りに邁進、雌は何をしているか‥
なるほど!雌は巣の周囲を監視して雛たちを守る役割を担っているのですね。
お~っと ソングバードさんもしっかとロックオンされてしまいましたね。
カラス達のちょっかいも許さずすかさず追い払う。頼もしいです~
雌がいるのはすごく良さそうなお立ち台に感じます。
巣をかける場所を選ぶとき、こうしたお立ち台も条件に入っている
のでしょうね。
返信する
こんばんは~ (みい)
2023-06-23 18:48:07
なるほど、オオタカの雌と雄役割分担してますね~
お立ち台の上で見張ってるんですね~
かっこいい~頼もしいです!
雄はせっせと餌運びなんですね!
とうさん、かあさんガンバレ!!
無事に大きく成長しますように!
返信する
Unknown (ナルコユリ)
2023-06-23 23:16:56
こんばんは。
オオタカが周囲を睥睨する様は本当に凛々しいです。睨まれたらドキッとしますよね。
カラスはしつこいですね。雛をねらっているのでしょうか?
ところで体調はいかがですか。38℃の熱はきついですよね。
最近は寒暖差が激しいので、体調を崩しやすい気がします。お大事になさってくださいね。
↓のユキノシタの花、可憐で好きです。紫陽花も楽しませていただきました(^^)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-06-24 06:20:41
>country walkerさん
松に鷹、なかなかいい絵でしょう。
ここは松林になっていて、オオタカの巣作りには最高の場所なのかもしれません。
飛び立ちのシーンが撮りたかったのですが、いつも飛び立つ方向が反対側だったり、今回はチャンスがありませんでした。
幸いMFでは、身近なところでオオタカやツミなどの猛禽の営巣が観察できるところがあるんです。
お住まいが近くなら紹介できるのですが・・・・・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-06-24 06:26:17
>ロメオさん
雛たちが大きくなってくると、雌はこうして、近くの高台から見守ることになります。
時々カラスに向かって急降下するのも迫力ありますよ。
営巣放棄、最近は増えましたね。
鳥撮りさん達が多くなったのは良いのですが、SNSなどですぐ情報が拡散するせいで、あっという間に人の山。
せめて抱卵し始めるまでは、慎重な行動をとってほしいものです。
幸いここでは、3羽とも無事巣立ちましたよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-06-24 06:30:43
>ここあさん
雛たちもここまで大きくなると、親も一安心です。
雄は相変わらず餌捕りに一生懸命ですが、雌は高台で見張り役。
時々カラスがちょっかいを出しに巣の近くまでやって来ることがありますが、あっという間に追い払ってしまします。
こんな強い用心棒がいるから、雛たちも安心して巣の周辺を動き回ることが出来るんです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2023-06-24 06:37:57
>ポージィさん
そうなんです。
雌は雛たちの強い用心棒。
何時もこうして高台から見張ってるんです。
木のてっぺんまで、かなり距離があるうえ、こちらは、ベストポジションを探して枝の隙間から狙ってるのですが、
オオタカはお見通しのようです。
見張りなども、時々場所を変えてるようですが、このお立ち台は、雄から餌を受け取る時も利用してるところを見ると、お気に入りの場所のようです。
営巣の時は、巣の場所の方を優先してると思いますが、こればかりはオオタカに聞いてみないと・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事