石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

秋の遠出にむけて、GTチェーン交換

2011年10月05日 06時44分29秒 | 自転車生活


最近、ぺダルを踏み込むと、ガガッと音がしてイマイチ不快な状態がずっと続いておりました。

バイクのチェーンは交換経験があるのですが、自転車は初めて。

自転車のチェーン交換には、専用工具のチェーンカッターが必要になります。



これがチェーンカッターです。チェーンとチェーンをつないでいるピンを

おすための工具で、刃が付いているわけではありません。




ギアは前後共、歯車の小さい側にしておきます。写真の状態で行うとチェーンがはじけて危ないですよ。

結構な勢いでしたよ…ア~怖かった。



新品と比べてみると半コマ程伸びていた~。



やっぱり新品はスムーズで気持ちいい~

これで一層の遠出ができそうですよ~。

(整体人)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿