清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

ご教歌 世の中を 助くる心 なき人は  ものしりにても 無益なりけり

2015年01月17日 | ご法門

ご教歌 世の中を 助くる心 なき人は  ものしりにても 無益なりけり


 

大 意 (日晨上人「ご法門のかなめ」より)

世の人のために役に立とう、幸せになるために努めようという思いがなくて、知識があってもお金ができても、その活用はできない。信心でも菩薩心がないと本当の功徳は積めない。


人を助ける。奉仕することに、自分の力が大いに役立つ。(そうすれば功徳倍増なのに)功徳が増すことを知らぬ。従って喜び方も小さい。

菩薩とは、「人を助けることが自分をみがき、功徳を増すことを悟った方」ですから、化他即自行と心得て、人を助けることに力を入れる。

私どもは無力だが、妙法経力で人を助けられるから、教化折伏に力がいれられ、ご利益がいただける。


 

本日1月17日は、阪神淡路大震災がおきた日です。

平成7年の1月17日・早朝5時46分。マグニチュード7,3の大地震が、神戸・阪神・淡路地区を襲いました。

・死者 : 6,434名  

・行方不明者 : 3名  

・負傷者 : 43,792名

  重傷者 : 県内10,494名 (98.2%)、県外189名 (1.8%)

  軽傷者 : 県内29,598名 (89.4%)、県外3,511名 (10.6%)

常住寺では震災で亡くなった方々のお塔場婆を建立して、ご回向をさせていただきました。

【阪神淡路大震災 殉難犠牲者の諸精霊 追善菩提】

殉難=国家・宗教や公共の利益のために一身を犠牲にすること。

凡夫はお題目を唱えかさねていくと、菩薩の心持ちになれる。

みんながよくなりますように。地域がよくなりますように。苦しみから逃れられますように。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。