清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

赤道をこえて南下 パプアへ。。。

2015年01月18日 | 第5支庁 と 東京中央布教区

これはね。番長がやるって言うから応援してます。それしかない。

みなさんの無事をご祈念いたします。

1月17日。成田空港にお見送りです。

皆さんこれから飛行機に乗って一路、赤道をまたぎ熱帯雨林気候のパプアニューギニアにむけて出発です。

東経はほぼ日本と同じ。真南に位置しますが、北緯、いや南緯は赤道直下よりやや南方の位置になります。

ニューギニア島やラバウルは、太平洋戦争における戦略の要所でした。

日本軍は20万人の兵士を動員し、制空権・制海権をとっていましたが、アメリカ・フランス・イギリス等の連合軍に対して次第に劣勢となり、やがて制空権も制海権も奪われていきました。

そんな中、完全に補給路を断たれた日本軍は、自給自足で奮闘しますが、やがて餓死者がでるなど、戦闘よりも熱帯雨林気候のニューギニア島で環境との戦いになったと記されていました。

20万人中、帰還を果たしたのはわずか2万人ほどで、あとの18万人は現地で殉死を遂げました。その多くが、遺骨すら帰還できず恐らくはニューギニア島やラバウルの土に埋もれたままだと言うのです。

18万人の戦没将士英霊や戦争殉難者の諸精霊に回向のまことが届きますように。。。 

合掌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。