清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

信泉寺のお会式 と 常住寺・寺務所の改装 

2015年10月07日 | 常住寺のご信者さんへ

【10月4日 信泉寺高祖会 支庁巡教】 すばらしい晴天の中、ご奉修となりました。

支庁長・川手お導師のご唱導。

川口お導師にも久しぶりにお会いできました。

信泉寺さんは来年、創建50周年をお迎えされます。

住職は大本寺乗泉寺のお導師が兼務されてます。ですから、住職が普段はいらっしゃらないお寺です。

その分よけい、しっかりと50周年をお迎えしようと気張ってらっしゃるのでしょう。

その意気込みが随所にみられたお会式でした。すばらしい!!!

常住寺の団参は23名。お参詣のみなさん、ご奉公ありがとうございました。


話しは変わりまして10月15日から、ウチのお寺・常住寺の寺務所内を改装します。

じゅうたんとかべ紙の張り替えだけですが、中のデスクや書庫などをすべて出しますので大掃除にもなります。

作業は事務局と寺務所職員でおこない、拭き掃除を兼ねた運び出しは、婦人会から選出してお願いしました。

寺務所なので、いろいろなものがありますから。。。

10月5日は、デスクなどを出す場所の確保。寺務所のわきにあるホールの戸棚を整理しました。

昨日・6日は参詣受付の家具出し。コピー機などもすべて出してガランとなりました。

機械に強くて何でもつくってしまうのは、東京都交通局の技術職だった斉藤前局長。

倉岡次長も電気関係が得意です。

かり寺務所が玄関ひだり脇(上の写真)になりますので、電話・FAX・インターネットの配線を、

みなさんが歩いて引っかからないように天井に持ち上げて通しました。

寺務所の業務は止めるワケにはいかないので、職員はピリピリしてます。

ごようしゃ下さい。m(_ _)m

写真の中央・奥にみえるトビラがホール。ここに書類などをかり置き。

写真ひだり側がかり受付です。ここにはソファーがありましたが(次の写真のとおり)移動しちゃいました。

ソファーのカベにはホワイトボードがあります。布教区の弘通表彰の記念品です。

かり寺務所の完成。この日は、昼食ご供養をみんなで持ちよってご奉公下さいました。

運び出しは14日まで続きます。そして15日から内装工事のはじまりです。

お参詣の各位にはご不自由をおかけしますが、よろしくご協力ねがいます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。