清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

大きい「お塔婆」

2015年08月12日 | 日記
7月のお盆がおわったころから、今度は、終戦70年・戦没者のお塔婆を立てはじめました。
大塔婆(写真中央)は、以前にお会式で建立していたものを、前局長・斉藤勝男氏がカンナをかけて
仕上げて下さいました。
大塔婆はボクがおしたためさせていただきました。
実は、大塔婆に浄書させていただくのは初めての経験です。
斉藤さんの大工の腕前はプロはだし・玄人跣ですが、大塔婆を削るのは初めて。
わざわざ「初めて」という表現をするだけ、難しい作業だったと思います。
普段は見慣れた大塔婆も、いざ削ってなんて考えながら手で触ってみてますと、
「こんなにも太くて、幅ひろで、長くて、大きかったか!」と気づきます。

今回は、斉藤さんとボクの、初めて同志のコラボで大塔婆が建立されました。
3月10日は東京大空襲があった日。
8月5日は広島への原爆投下。9日は長崎。
常住寺近辺へは、8月10日に空爆がありました。
8月15日は終戦記念日。
9月2日は降伏文書に調印した日。
大塔婆は、9月のお彼岸まで建立させていただこうと思っております。
(下記のURLで、以前の戦争記事にアクセスできます。ご参考までにどうぞ。)
 
終戦70年・慰霊法要は、8月9日の日曜日、朝参詣に併せて本堂で営まれ、
朝参詣終了後には納骨堂でもお看経があがりました。
ご回向は現在も、毎朝8時ころ下記のとおり言上させていただいております。

①終戦70年・戦没者の諸精霊。
②戦没将士英霊の諸精霊。
③常住寺周辺、空爆殉難者の諸精霊。
④満洲開拓佛立村・殉難者の諸精霊。
⑤(環太平洋)沖縄、台湾、東南アジア、パプアニューギニア・ラバウル等のオセアニア、中国、日本近海などにおける戦没将士英霊と戦没者の諸精霊。
⑥シベリア拘留・死亡者の諸精霊。
⑦昭和殉難者の諸精霊。
妙法経力 追善菩提。。。

まずは、戦争の悲劇を繰り返さないこと。戦没者がお題目でうかばれること。
そして、ぼさつの道をこころざす佛立宗門人の中にあって、常住寺の僧侶はもちろん、ご信者やそのご家族などが、
「自分には縁のない方ではあるけれども、上行所伝のお題目で全ての亡き魂が救われていくように。」とねがう心を持つようになる。
そんな「ぼさつ心」の涵養も、ご回向をしばらく続けていく目的の一つです。
そのために「戦没者」と一つにくくらず、上記の7項目をゆっくりと大きく言上させていただいております。
ねがわくは。
正法興隆、世界平和、天長地久、国土安穏、万民快楽、一天四海、皆帰妙法、後五百歳中広宣流布無令断絶
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。