清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

60年続いてる 「募金活動」

2018年04月08日 | 常住寺のご信者さんへ

4月8日(日)
常住寺の例年行事、「街頭募金」が行われました。

60年前。戦後の復興期に於いて、戦災で親を失った子どもたちの支援や、ハンセン病患者さんへの
支援を目的として、常住寺の募金活動が始まり、今日まで、例年行事として引き継がれています。

浮間連合浮間1教区の、衆議院議員・高木けい先生が募金の応援に駆けつけて下さいました。
募金の活動場所は、赤羽駅、十条駅、東十条駅の3カ所です。
先生は、すべての募金場所を巡回して下さいました。おかげさまで、より活気がでました。
ありがとうございました。

地元の子どもたちも参加してくれました。
みんな、キラキラと目を輝かせて、いい汗をかいたと思います。

社会に貢献するよろこびを、小中学生たちと共有することができました。
思春期を迎えていますから、はずかしいんじゃないかと察しましたが、そんな心配は無用だったかも
しれません。みんな、募金という社会貢献の活動に誇りを持っているかのような振る舞いでした。

募金で集まったお金は、北区社会福祉協議会の全額寄付させていただきます。
かれこれ7年ほど前から、募金活動の経費を差し引きせず、食事代も自弁で寄付させていただいてます。
今年はのぼり(ステ看板)に「北区社会福祉協議会の公式キャラ・あいちゃん」のイラストを
プリントしました。

今回のご奉公者(募金活動の参加者)は、40名。

一人暮らしの高齢者が、さみしい思いをしませんように。
子どもたちがいきいき成長しますように。
障害者が暮らしやすい環境でありますように。
支援が必要な人のところに支援が届きますように。
不安がなくなり、安心が得られますように。
そんな想いを実現しようとしている活動に賛同して、お役に立てればありがたいかぎりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。