清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

寒参詣

2016年01月05日 | 常住寺のご信者さんへ

ありがとうございます。

いよいよ、明日・1月6日より、本年度の寒参詣が始まります。

2月5日までの1ヶ月間、宗門の全寺院が寒参詣期間となります。

皆参(かいさん。皆勤賞です。)めざしてがんばりましょう!


日本国内の全寺院・約300ヶ寺が一斉に同じ行事に取り組む。そのパワーはすごいことです。ただ、大勢集まることだけを「目標」とすると、肝心の中身がぬけてしまう感がありますが、そうではなくて、「同じ時間に、同じ場所で、同じ事をする。」すなわち、足並みを揃えておこなっていくことは、志気をを高め、力がこもり、他へ影響を及ぼします。


ですから、どうぞ、「朝参詣の時間には参れないから、行けるときに勝手に行くから。」などとは言わずに、時間をつくってお参りする。そうやって「負荷をかける → 大事に思って優先させる」ということを心がけてみて下さい。

人にお勧めするときも同じです。どうしてもムリな人はいます。そうではなくて、なんとかしようと思えば何とかなるところを、後回しにするために、「行けない」という結論に至るのが、勿体ないということです。

どうぞ、本堂でお参りして、大きな声でお看経をあげて下さい。そして、その声がまわりの人々の耳にきこえて、その人の心を浄化していく、つまり、自分のためのお参りですが、他にも大きな影響を及ぼしており、化他の菩薩行になっていくのだということを意識してお参りいただけたらありがたく思います。自分の家でおがむのと、お寺参詣しておがむことは、同じおがむという修行でも、まったく別物なんだと悟って共に精進いたしましょう。明日から、みなさんがお参りされるのを楽しみにお待ちしております。

常住寺 住職・高野清純 合掌 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。