清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

行事のあとの夕看経

2012年06月20日 | 常住寺 行事 できごと 家族

6月16日夕方5時半から「子どもお話し会」を行いました。

今月の参加者は、子ども25名。大人6名。

1339837513375

翌日・6月17日は、上尾別院の三祖お会式が奉修されました。

別院教区は全戸参詣。王子の本院からは、各部2名の代表参詣でした。

二日間に亘って行事を行い、三祖お会式終了後は急いで王子に戻りました。

今回のお留守番は、satoさんご家族のご奉公でした。

2歳のえーたくんも、小2のもえも、なかよく寺務所で参詣受付のご奉公。

Dsc_0179

夕方のお看経もいっしょにおあげしました。

お看経の後半、もえと裕香のお看経に勢いがでてきました。

こんなに大きな声で、一生懸命お唱えするなんて…。

ホント、ありがたいの一言でした。

お看経が終わってよしあきに聞きました。

清純:「いま、とてもいいお看経だったね!お看経がたのしかったんじゃない?」

清純:「楽しいっていうか、うれしい?いや、ありがたいって感じにならなかったか?」

よし:「うん。なった。」(うれしそうな様子で)

清純:「やっぱり!」「ありがたい気持ちになったよなぁ~!!」

よし:「うん。」

感想は、こんな感じでした。

よしも、もえも、裕香も、大きな声で一生懸命、とても素晴らしいお看経でした。

立て続けの行事のあと、更にまた夕方のお看経でしたが、

3人とも、お看経の大事さ、ありがたさを、体感してつかんでくれたと思います。

記念すべき瞬間でした。ホント、ありがたく思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。