清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

- いわれあり -

2010年06月03日 | ご法門

ここのところ、朝の開門参詣者が増えてきました。

さいとう局長。うめづ事務長は毎日お参詣ですが、週末は開門。レギュラーは、あまのさん。平柳さん。

うつのさん夫婦。すずきさん。もできさん。よしむらさん。たかなしさん。さいとう(三)さん。にへいさん。

そして、先代奥様、のりえ。  時折お参詣されるのが、やこうさん。自子さん。かしはらさんご夫婦。

うつのさんご家族2人。まーとよしも、なるべく参ってます。

毎朝はじめの言上で、ご信者方々のご祈願をさせていただいております。

病気平癒のご祈願が7人。健康回復が6人。心願成就が3人。高齢者の健康増進が1人。

のりくんのご祈願は、長期に亘るでしょうから、「無事養育成長・智惠明瞭・ご弘通のお役に立つ

法證相続のお願い」と併せて、健康回復のご祈願をさせていただいております。

この中でさいとう(三)さんは、ここ数日で開門参詣されるようになりました。

ご主人が入院されて体力的には大変だと思うのですが、「是非とも開門しましょう!」との声がかかったままに、

開門参詣を始めました。これはホントにありがたいです。

ご祈願は「ご主人の病気平癒のご祈願」と、自分からご主人への、ご信心のススメが叶いますようにとのご祈願。

即ち、「口唱・折伏ご奉公成就のご祈願」です。「私がご祈願してあげたからね…。」ではダメで、本人がさせて

頂くように働きかける。ここのトコロを互いに確認してから、開門参詣・そしてお助行等でのご祈願に入りました。

【御教歌】 ご利益を うけねばならぬ いはれあり  唱へて見やれ それは妙法

大辞泉には、「 いわれ 」 = 「 物事が起こったわけ。理由。」 と載っています。

みんな過去世からの罪障(悪因縁)をもって生まれてきているワケです。そして多くの人は「ねがい」を持っています。

お寺の朝参詣は功徳が深い。 とくに朝一番の開門で参ってみて下さい。 必ずよいご縁が待っています。

以上。たのしい「開門参詣のススメ」でした。  最後に。さいとうさん!はりきっていきましょう!  

合掌。


最新の画像もっと見る