清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

7回忌に向けて

2016年02月16日 | 常住寺のご信者さんへ

2月28日。大奥様の7回忌が営まれます。

お風呂で、石けんでを使う。新しいのは四角くて、手触りが良い。ゴシゴシして、泡立てて、手や身体を洗う。

やがて角がなくなり、そして、小さくなる。小さくなると次の石けんを出して、小さくなった石けんを、新しいのにくっつけて使う。

「石けんのお母さんとチビちゃん。」「ホントだ。」

そうやって、お風呂に入れていただき、大事に使い切るのも教えていただきました。

大奥様のお顔を拝すると、石けんの匂いがするようです。

よく、なぞなぞで遊んでいただきました。

夢中になって身体が冷えると、肩まで浸かるようにと、優しくほほえんで下さったものです。


 

写真は、大奥様の7回忌の当日、講堂にならべて、みなさんにご覧頂こうと準備しているものです。

これは、第一会館の上棟式。着工から竣工まで、小出しでアップします。

高橋重蔵さん。吉水幸一さん。中村義男さん。中山又親さん。歴代の局長さんです。

山田正次さんもいます。

斉藤さん、めちゃくちゃ若いです。

長さん。庄村さん。長谷川孝司さん。長瀬さん。村上さん。

亡くなった方もたくさん写ってます。

みなさんの名前の一部をキーボードで入力すると、まだ全文変換で出てきます。

杉山なかさん。田村さん。園部静江さん。近藤フミさん。香月笑子さん。お世話になった方々です。

金子智昭さん。


 

2月28日は、講堂に写真を並べます。

大奥様のご年回の日に、在りし日を懐かしみながら、みなさん一緒にご回向のまことを捧げましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。