清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

ウ  ソ

2012年02月18日 | 学び ・ すすめ

【メールは嘘つきの始まり】 こんなタイトルのコラムを読んだ。

ぺろっと簡単に嘘が飛び出す、それがメールだ。「 ごめん!体調悪くてデートキャンセルになりそう 涙 」 とか 「 急用で行けなくなっちゃったよ 」 とか 「 寝ちゃってて終電のがしたよ、今日行けない。」 とか、そういうメール全部嘘かもしれないんですって。 ...泣いていいですか?(以上、本文)

【御教歌】

法の友 同じ こころの まじはりは いつはりがちの ふるまひなせそ

自分の思い通りにしたいためにウソをついたり、いかりやねたみ、ズルい心からウソをつくようなコトはつまらない。

自分本位の目線より、ご法第一と考えてゆけば、自ずとウソはなくなるモノだ。

いや、無くならなければウソである。

ご法のためにという心が高まって、凡夫のおろかな思慮が、尊いこころへとうつり変わっていけるように、日々タンタンと、お看経させていただかなくてはならないなぁ。