清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

常住寺 上尾別院

2015年02月02日 | 常住寺のご信者さんへ

2月2日11時。

常住寺の別院で「月初祈願お総講」が奉修されました。

上尾別院のお総講は、毎月1回、2日に営まれます。

お正月は奉修されませんので、今日が、本年度初のお総講です。

写真は帰り道のものです。最近できた新しい道です。

東京から国道17号・大宮バイパスで埼玉へ向かうと、大宮駅をすぎたあたりで本来の17号とバイパスが合流し、やがて国道16号とも交差します。

その近辺から(写真の)新しい道ができており、国道17号の「大宮バイパスに続く、(東京から数えて)第2番目のバイパス」となるようです。

この道が、常住寺の別院のすぐわきを通っており、現在は別院近辺までしか開通していませんが、完成すると別院から約10分ほどで、

圏央道のインターにつながる道になります。

道が整備されてすぐ、別院のまえにあった大正製薬の薬草園(まるで「森」でした)跡地にアリオができました。広大な敷地のショッピングモールです。

別院のとなりは、「なんでこんなところにあるんだろう?」と思いましたが、長年ロッテリアのドライブスルーがありました。

ここがいま、コンビニになろうと工事しています。

ロッテリアのとりにあった薬局は、ブックオフになりました。ご近所が急速に、景色をかえています。

20年まえ。別院の土地を購入したころは、まわりは何もありませんでした。

さかのぼって、1月の別院教区・甲お講は吉田さん席でした。

久しぶりにお会いした吉田さんは、神々しく凜としたお姿でした。

お年を召されましたが、御導師と共に歩んでこられた強信者さんの雰囲気は、現在でも変わりありません。

別院はみなさん、ご信者らしい方が多い教区です。

先日は王子の本院のご奉公当番でした。ご供養調理とごひろう。早朝より、本当にありがとうございます。

寒参詣もあと3日。みなさんでがんばりましょう。

いや、むしろ、寒参詣がおわってから、日々の朝参詣にがんばりましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。