清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

仙台妙護寺 団参 ② 被災地ご回向

2015年07月27日 | 東日本大震災

妙護寺さんのお会式がおわり、すぐに被災地へ向かいました。

ご回向の場所は、仙台市若林区荒浜。県道・塩釜亘理線が南北に走っています。

荒浜地区の殉難者は180名ほどとありました。

また、荒浜にあがったご遺体は200~300にものぼったとのことです。

写真は、県道そばの荒浜小学校の建物です。

【以下、新聞の記事より】

荒浜小学校の屋上に避難した住民ら300人以上が助かったことから、市は「震災の被害を体感するうえで貴重な場となる」として保存を検討。

市は住民の意見を聞くため、2月からアンケートを実施。626世帯を対象に行い、239世帯から回答を得た。

「賛成」が71・5%と最多で、「意見なし」が21・3%、「反対」が7・1%だった結果を受け、保存することを正式に決めた。


 

荒浜でのご回向。妙護寺さんで全部ご用意下さいました。

準備が大変だったと思います。おかげさまで、こういうご奉公をさせていただけました。

ありがとうございました。

(近藤お導師をおかこみ申し上げ集合写真)

ご回向の風景。お焼香がわりに、お線香をお供えさせていただきました。

常住寺の団参者。

近藤お導師から、当時の様子をお聞きしています。

近藤お導師は、震災以降は毎月11日(震災は3月11日)に、各地をまわってご回向されていらっしゃるそうです。


 

閖上大橋から太平洋をのぞむ。こんなに穏やかなのに、当時はこちらから、津波が押し寄せたんですね。

妙護寺のみんさまと別れて、帰路につきました。名取インターに入るまえに閖上地区へ。

閖上中学校。

閖上中学校の校門を入ってすぐの、校歌が刻まれた石碑。今回は、右側の石碑うしろに、お塔婆を建立しました。

石碑と石碑の間にある小さなお塔婆は、平成23年にボクが建立したお塔婆です。

文字が消えてましたが、しっかり地面に刺さって残っていましたので、筆ペンで上書きしてきました。

校舎は震災直後のまま時が止まっています。

来る度に、散乱したガラス破片が片付けられていたりと、整理されてるのが分かりますが、

やはり、震災直後と様子は同じです。備品は一ヶ所にまとめられて積み上げられている。そんな様子です。

校舎内は現在、立ち入り禁止になっています。

中学生14名の犠牲者。そして、公民館から中学まで移動中に津波にさらわれた数百名の近隣住民。

日和山・ひよりやま。

公民館があったあたり。すっかり更地になってます。


 

帰りはゆっくり帰りました。阿武隈。那須高原。佐野。各サービスエリアで休憩しました。

南部道路から東北道へ。

次回はいつ行けるかなぁ。郷愁にかられる旅でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。