清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

落款 らっかん

2014年02月17日 | 常住寺 行事 できごと 家族

常住寺の、元・相談役(故人)宅へお助行に伺いました。

なつかしいご宝前。お写真も飾ってありました。

扁額は、第11世講有・日颯上人のご直筆です。

Ca3j0024

最近、落款を作ってます。

まだ、作品の写真をアップできるような腕前ではありません。

まるで、子どもの工作みたいな代物です。。。

落款については、ネット上ですが、少々調べました。

種類。捺印の位置。大きさ。どんな文字を入れるか。など。。。

それからは、他所へいくと必ず、そこに扁額があったら、

じっくりと眺めるようになりました。

Ca3j0130

こちらも、11世・日颯上人の落款。

常住寺本堂の、左右のお厨子上に飾ってある扁額です。

一枚目のとは別の印鑑です。

Ca3j0132

引首印。【四海帰妙】

これは作品の始まりを表す印鑑で、右上の捺印されるのが正式です。

大きさは落款の半分。これも決まりみたいです。

早く、自分で作ったものを、捺印できるようになりたいと思っております。

なつかしのご信者宅へ伺った折にケータイで撮影。

ご生前は、本当にお世話になりました。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。