青海島「船越」・・・気温26℃ 水温25℃~24℃ 透明度 ⇔10~12
本日の画像はyuriさんからいただきました。
←フトユビシャコ属の一種
本日も船越は凪で2本とも船越で潜りました。1本目はトンネルへ行き、抱卵中のオルトマンの様子を見に行くと、もうおなかはぺったんこ。想像以上にすごいスピードで孵化するようですね。ビシャモンエビやツマニケボリ、ソリキヌヅツミなど見て、帰りにはコブダイの幼魚やタツノオトシゴ、フトユビシャコ属の一種、キンギョハナダイの幼魚、ナガサキスズメダイの幼魚、クマノミなど見れました。
左:カザリイソギンチャクエビ
右:ツノモエビ属の一種
2本目は左の瀬に行き、アカホシカクレエビやカザリイソギンチャクエビ、ツノモエビ属の一種、コシマガリモエビ、タツノイトコ、コケギンポなど見れました。ソラスズメダイはまだまだ繁殖行動絶好調!!かなり攻撃的なやつも中にはいます。
左:卵を守るソラスズメダイ
右:アオブダイの幼魚
浅場では今日もアオブダイの幼魚が見れたのですが、ちょっと今日は様子が違いました。アイゴになりきってたアオブダイが普通のアオブダイと出会い、2匹になってました。こころなしか少しアオブダイらしく見えてきたように思いますが、それでもまた2匹そろってアイゴの群れにまぎれていたのでまだまだ心配です。明日も凪でありますように。