シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

2日連続!!

2012年04月01日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温12℃ .水温13℃~12℃ 透明度 ⇔8~12

Koebinonakamanooyako120401mDarumagareikanoissyunoyougyo120401m左:ヨコエビの仲間(by saitou)  右:ダルマガレイ科の一種(by saitou)

  本日も船越は大荒れだったので2本とも紫津浦で潜りました。

  昨日出たキアンコウ目当てに本日も浮遊系ダイバーたちが集まりましたが、やはりそう簡単には見つかりません。

  あきらめて陸で「今日はだめでしたねー。」なんていう会話をしてると、海面から「いた!!」という声がしました。すぐさま全員反応。武装して再度出撃されました。

  そしてやはりキアンコウの幼魚でした。見つけたのは「かりゆし」の甲斐さん。ありがとうございます。すばらしいです。2日連続です。3年前の大爆発が起こるような予感大です。

Kiankounoyougyo120401mKokuchifusakasago120401m左:キアンコウの幼魚(by satoru)  右:コクチフサカサゴ(by アッキー)

  そして浮遊系でもう一種すごい幼魚をほぼ今日は着底していないsaitouさんが見つけてくれました。幼魚なのにこれまたカラフルな模様がついています。初めて見ました。

Cyagaranotamagohogo120401mKouikazokunoissyunosannrann120401m左:チャガラの卵保護(by satoru)  右:コウイカ属の一種(by アッキー)

  そのほかはチャガラの卵がいい感じになってまいりました。あと2~3日といったところでしょうか。コウイカは今日もあまりアクションはありませんでしたが5ペア確認できました。大きなマトウダイや、寄生虫を付けたコクチフサカサゴ、ヨコエビの仲間の親子など見れました。さあ盛り上がってきましたよ!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本命登場!! | トップ | さすがに今日は・・・。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事