シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

さすがに今日は・・・。

2012年04月05日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温14℃ .水温12℃~12℃ 透明度 ⇔8~12

Koukakuruinoissyunozoeayousei120405Kouikanoikaku120405左:甲殻類の一種のゾエア幼生(by kenyu)   右:コウイカの威嚇(by yuri)

  台風並みの低気圧も去り、ようやく潜ることができました。とはいっても船越はやはり大きなうねりが入っており、2本とも紫津浦で潜りました。

  キアンコウの幼魚は見つけることはできませんでしたが、kenyuさんがまた「ヤジロベー」を撮影されていた他、キホウボウ科の一種の幼魚やウミノミの仲間など見れました。

Kuragenomiamokunoissyu120405Kihouboukanoissyu120405左:クラゲノミ亜目の一種(by knyu)  右:キホウボウ科の一種(by kenyu)

  コウイカは今日も産卵あり、交接あり、バトルありと盛りだくさんでしたが、ちょっと徘徊オスがあまり強くないようで、ちょっと威嚇されるとあきらめてしまうようなシーンが何度かありました。

Owankurage120405Kouikakousetu120405m 左:オワンクラゲ(by yuri)  右:コウイカの交接(By yuri)

  その他、触覚が奇形のクロコソデウミウシや、スジコウイカの産卵、チャガラの求愛、ハタタテヌメリ、ヨコエビの仲間など見れました。船越も気になるんですが、しばらくうねりが残りそうです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日連続!! | トップ | クラゲだらけ。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事