シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ゾウクラゲも出てきました。

2010年04月20日 | ダイビング

青海島「紫津浦&船越」 ・・・気温18℃ 水温13℃   透明度 ⇔8~10

Kouika100420m Kouikakousetu100420m

本日の画像はyuriさんからいただきました。左:コウイカのバトル 右:コウイカの交接

  本日も凪でしたがまたまた1本づつ潜りました。キアンコウは探したんですがやっぱり今日も見ることが出来ませんでした。しかしコウイカがさらに激しく、数も多く見ることが出来ました。今年は水揚げも多いそうです。とにかく異常なくらい見ることが出来ています。卵もだいぶ成長してきてイカの形が出来てきてます。卵観察もこれから楽しめそうです。

Zoukuragekanoissyu100420m Hadakazoukurage2100420m

左:ゾウクラゲ科の一種 右:ハダカゾウクラゲ

  船越では、トンネルまで行く予定でしたが、入った瞬間ゾウクラゲの仲間が2匹いたのでいきなりそれに突き刺さりです。そして以前もにも見たウミコチョウの仲間もまたまた見ることが出来大興奮でした。

  コースは洞窟に変更。チャイロキヌタ、メダカラ、イソギンポ、ネズミウミウシ、ヨツハモガニなど見れ、帰りにはまたまたゾウクラゲの仲間に遭遇!!またまた突き刺さりでした。

Umikotyoukanoissyu100420m←ウミコチョウ科の一種

  本日はほぼ浮遊生物のマニアックなダイビングとなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに今日は・・・。 | トップ | 浮遊生物おもしろい!! »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事