シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

タコベラ登場

2013年08月15日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温35度 水温31~29度 透明度12~18

Misakiubauo130815mTakobera130815m本日の画像はumawatariさんからおかりしました。

左:ミサキウバウオ  右:タコベラ

本日も体験ダイブとファンダイブで船越に潜ってきました。今年は早くもタカベラが出てる様で、探したら、ちょっと小ぶりですが、オスになりそうな個体を見ることができました。タコベラはオスとメスでかなりサイズに差があるんですが、この時期このサイズを見るのは初めてです。この海域では死滅回遊なんですが、毎年なんとなく産卵まで見れるベラの仲間です。

Kumogani130815mTogecyoucyouuonoyougyo130815m左:クモガニ  右:トゲチョウチョウウオの幼魚

水温が高いせいか、とにかく季節来遊系の生物達の成長がとっても早く感じられます。久しぶりにクモガニも見れました。じっとしてるんですが、なんとなくポーズをとっているように見えるおもしろいカニの仲間です。トゲチョウチョウウオやハタタテダイもかなり成長してきました。これから秋にかけてまだまだ季節来遊系は増えそうです。

Michiyominoumiusi130815mTaikendaibingu130815m左:ミチヨミノウミウシ  右:体験ダイビング風景

そして体験ダイビングも行ってきました。昨日もご家族そしてご友人とのダイビングでしたが、今日もMさんファミリーでの体験ダイビングです。みなさんで一緒に潜れるって本当に憧れてしまいます(^^)浅場にいるカワハギやヨソギの赤ちゃん、ニジギンポやキュウセン、ホンベラ、捕食ハンターとなっているアオリイカの子供たち、ソラスズメダイやミノカサゴなどゆっくりと見てきました。また是非皆様で潜りにお越しください!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31度は初めて。 | トップ | いよいよムラサキダコ? »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事