シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今日も浮遊生物いっぱい!!

2010年05月08日 | ダイビング

青海島「船越」 ・・・気温25℃ 水温16~15℃   透明度 ⇔8~15

Hadakazoukurage100508sDangouo100508s

左:ハダカゾウクラゲ(by fukumoto)  右:ダンゴウオ(by satoru)

  本日も浮遊生物がとってもおもしろい船越で潜ってきました。サルパやクラゲの仲間が今日もとっても多く、ワクワクしながら左の瀬に向かいました。今年はハナイカがとっても多いようで、今日も2匹見れました。左の瀬では100パーセント見れてます。この調子で出てくれるとありがたいんですが・・・。タツノオトシゴはペアで婚姻色を出していました。

Himezoukurage100508sKihouboukanoissyu100508s

左:ヒメゾウクラゲ(by satoru)  右:キホウボウ科の一種(by satoru)

  ゾウクラゲの仲間は今日3種類見れました。ハダカゾウクラゲと、ハダカゾウクラゲに似てますが、シッポの先と角の先、中心部がピンク色のとっても可愛いゾウクラゲの仲間も見れました。そして以前ナイトで見た種と思われる、おそらくヒメゾウクラゲであろう個体もまたまた確認できました。すごいですねー。そしてオオタルマワシは今日3匹!!卵をお腹に持ってる個体、タルに卵を付けてる個体、ちっちゃい幼体をたくさんくっつけてる個体など見れました。よく見るとグロいですが、相変らずカッコイイです。

Ootarumawasi100508sZoukuragenakama100508s

左:オオタルマワシ(by saitou)  右:ゾウクラゲの仲間(saitou)

  キホウボウ科の一種と思われる魚の幼魚や、ヒラメの仲間の幼魚、ガラスウキヅノガイやササノツユなどなど今日も浮遊生物絶好調!!久しぶりにデカダンゴも見れました。明日も漂ってきましょうね!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日も盛り沢山!! | トップ | ハナイカ3匹ダンゴは4匹 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事