沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

ばんしるーの花

2008年05月27日 | 日々のこと

  写真ばんしるー(グァバ)の花。白い花が今咲いている。島バンシルーに対して、アメリカバンシルーもある。

 断然おいしいのは、島バンシルーだ。島バナナもそうだが、沖縄産の物を島バンシルー、島バナナという。どちらも、やわらかさというか味に優しさ?みたいなものがある。どちらも皮が薄いのが特徴。

 アメリカバナナみたいに厚い皮で包まれていないので、島バナナは、どこか無防備で、昔の沖縄のいい人たちみたい。

 島バンシルーは最高だ。熟した実のことを、こっちの方ではなぜか「ポールカ」と呼んでいた。語源はなんだろう。

 最近は那覇の市場でも売られているよ。 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレイのばら | トップ | タウ~ンプラザ♪ »
最新の画像もっと見る