沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

マチヤグァー

2012年10月18日 | 日々のこと
 

 先週、名護市にあるオリオンビール工場を見学する機会があった。
 写真は、工場内の一角に設けられた「昔のマチヤーグァー」。私の年代の小さい頃は、店はこんな感じで、こんな物が売られていた。

 タバコを見て思いだすことがある。
 学生の時、アルバイトしていた新宿の小田急デパートの14階レストランでのこと。お客さんが
「タバコ買ってきて」
「何がいいですか?」
「何でもいいよ」
というので、私はレジに行って、
「バイオレット下さい」
と言った。レジの先輩は、
「ん?」
「バイオレット下さい」
もう一度言った。
「Mちゃん、もしかして、それって、沖縄のタバコじゃない?」
と、先輩は言ったのだ。
「え!?ここにはないの?」
で、大笑い。
何でもいいよと言われた時は、大抵「マイルドセブン」らしい。
 私は、タバコっていうと、祖父に時々頼まれて買ってきた「バイオレット」が頭に浮かんだのだった。

 (マチヤーグァー:雑貨店)
 
  ブログ訪問ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の桜 | トップ | 秋らしい? »
最新の画像もっと見る