沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

ウクライナ

2012年10月06日 | 日々のこと
 私の大好きな番組「世界不思議発見!」。今日は「ウクライナ」だった。この小さな国は、隣りの大国に侵入され、領土が刻々と変わった歴史があり、ロシアの崩壊とともに独立を果たしたのが、何とまだつい最近(1991年)。
 
 自国の言語(ウクライナ語)が使えて、自国の文化を、誰に遠慮することなく披露できる社会ってやっぱりいいよね。
 他国に支配された悲しい歴史があったから、自国の言語を大事にしたいと、ウクライナ語を積極的に使うようになったようです。彼等の、誇りに満ちた顔はいいよね。文化は違うから面白いんだよね。小さな国があって、大きな国があって、いろいろあるから面白いんだよね。

 ウクライナ、行ってみたいな。

ウクライナ:人口 45,708,000人 
       (ロシア連邦当時)チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故もここの国だった。 

 戦争は何ももたらさない。

 ブログ訪問ありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイがやってきた | トップ | 台風17号で思ったこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-08 07:26:13
http://www.uplink.co.jp/monsanto/about.php
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-08 07:32:16
http://www.uplink.co.jp/kakunokizu/abouth.php
返信する