沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

南高節

2024年02月11日 | 日々のこと



 南こうせつさんの「夢一夜」が好きでカラオケで何回歌ったことか。彼の歌を歌っていると歌っている自分が幸福感に包まれるような感じになる。
 こうせつさん今でも、あの田舎に住んでいるのだろうかと思ったので調べてみた。
 それはさておき、ウイキペディアで彼の意外な名前のエピソードがあった。本名は南高節と書くらしい。近所に住んでいた老人の方が、「南高節」を聴いてみたいと言ったという。
 私も最初?なんこうぶし?と読んでしまって笑ちゃった。そんなこともあってひらがなの「こうせつ」にしたと。
 
 30年も前になるのだろうか。こうせつさんのコンサートが宜野座村松田で開催されたことがあった。ホールに皆体育座りして詰めて間近で聴いた。あの時の感動が忘れられない。
 もう一度来てくれないかなぁ❤️。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | いい音です »
最新の画像もっと見る