沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

奥の巨大シーサー

2009年02月13日 | 日々のこと

 国頭村・奥の集落に入りかけた途端、目に入ったのが、この巨大シーサーです。誰が作ったの?この大きさ、魔物を追い払い、しっかりと家を守ってくれそうですよね。

 むか~し、35年以上も前、幼なじみのK子の兄が、奥に赴任していて、彼女も何度か奥に行く事があって、帰ってくると、よく奥の話を聞かされました。

 内容は覚えていませんが、なんだか知らない土地での出来事が面白くて、いつも聞き入ってしまいました。 私も、奥に行って見たいな、いいな・・と思いました。

 今は、道がきれいになり、日帰りのドライブでもいける近さになりました。でも、あの頃は、それぞれの土地柄みたいなものが、色濃く残っていたんだろうな。そういう時代もよかったよね。

 赤瓦屋根にシーサー、ノスタルジーを感じる光景。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッペーの花が咲きました | トップ | ある夏の日 »
最新の画像もっと見る