沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

思いは一つ

2015年12月17日 | 日々のこと

 アメリカのオリバーストーン氏をはじめ著名人70人が、ケネディ駐日米大使が米軍普天間基地の移設先に「辺野古が最善だ」と述べた事に抗議する声明を発表した。ジョンFケネディの娘ということで期待していたが、キャロライン氏にはがっくりした。
「戦争に加担して潤う人(町)にはなりたくない。」沖縄の人は皆そう思っていると思う。ただ、今自分の置かれた立場で率直に言えない人もいる。軍作業にかかわっている人は子どもを抱えて育てていかなくてはならないから言えない立場。また、リタイヤして今なら言えるという人もいる。目の前に積まれたお金に惑わされる人もいる。沖縄人同志でにらみ合う事はない。そういうことを私たちはず~とさせられてきた。私はどっちも許せる。許せないのは、人間の欲をあぶりだして利用しようとしているおかみのやり方。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月にやってきた友 | トップ | だれ? »
最新の画像もっと見る