沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

短気は損気

2015年06月25日 | 日々のこと




 短気は損気。ぎっくり腰なのに、今度は足首をひねってしまった。痛いと思ったら、翌日足首のくるぶしが腫れている。あ~~、泣きっ面に蜂とはこのことか。イライラして物を持ち上げたら、ぎっくり腰に、捻挫。
 いつも私が信条としていた
「静かなれそめれ常に身が心 波立たぬ水ど 影やうつる」:祝嶺親方
いつの間にか忘れていました。
 おかげで大好きなラテンダンスサークルで汗も流せず、更年期の汗がどっと噴き出している。
 
 そういえば、昨日、公民館の中庭でセミが一斉に鳴きだしていた。
 今日はさわさわ風の吹きわたる気持ちいい晴天で、夏至南風(かーちべーしー)と呼ぶそうな。今でも十分暑いのに、これから暑さが一段と増して行くそうな。

 写真は伊芸の田んぼ。稲刈り真っ最中です。
 
ブログ訪問の皆さん、栄養を摂って暑さに負けないでね。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくがつにじゅうさんにち | トップ | 鳥の巣 »
最新の画像もっと見る