沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

ルーツ

2016年11月19日 | 移民関係

 アルゼンチンの友人が帰って日常が戻ってきた。気を使わないと思いつつも、見送って空港から帰ってきたらぐったり。その夜は久しぶりに熟睡した。
 ルーツを辿るのが彼女の今一番のやりたい事だったのかもしれない。親戚を訪ね、話を聞き、親戚の墓参りをして、持ってきた写真の人が誰なのか、またその家にある自分と繋がるアルバムを見せてもらって、どんな人生を辿ったのか聞いたらしい。
 あまり幸せでなかった親戚の話を聞いて泣いたとも言っていた。
 私たちは沖縄という小さな島で同じ民族で暮らしている。が、アルゼンチンは99%白人社会。でマイノリティで生きている彼女たち移民の人にとって、やはりルーツを知るということは大きな課題なのだと思った。いや、生きる価値を見つけるということかも。彼女からいろいろな話を聞くとそういうことになる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日に | トップ | アイデンティティー »
最新の画像もっと見る