沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

ムーチビーサー

2016年01月16日 | 金武町の風景



 年が明けて、あっという間に半月が過ぎ去ったのに。今年の目標のウォーキング、まだ3回しかやってません。雨が多くなった所為もある。と言い訳を・・。
 若い人はともかく私たちの年代になると「全力疾走したように年月が過ぎ去って行く」と言った方がいましたが、本当にそう思う。
 ようやく町の様子も正月気分を抜けた。沖縄でも急に冷え込んだと思ったらムーチーの日だった。沖縄は旧暦の方が季節にマッチしているとつくづく思う。この年中行儀に合わせて必ず寒さがやってくるのだ。よって「ムーチビーサー」という言葉もある。こたつに入ってTVを見ていたら日本人の国民的アイドル「スマップの解散」というニュースも流れている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丙甲歳元旦 | トップ | ゆき・・降るかな »
最新の画像もっと見る