沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

ゆき・・降るかな

2016年01月23日 | 日々のこと


今日はこの冬一番の寒さ。今日の井戸端会議は、「沖縄でもゆき降るかも」という天気予報のこと。みな関心があって、「まさかね」という気持ちと「降ってほしいな」という気持ちがあるので、なんだか嬉しそうに話す。ある大学教授が言った「雪が降ると、窓の外を見てボーっとしているのは沖縄の学生だ」と。南国の沖縄人にとって空から降ってくる白いものには憧れがあるんですよね。私が初めて雪を見たのは、上京した年の冬。やっぱり雪降る窓の外ををずーっと眺めていた。そしたら、ふわっと、窓に張り付いた雪が一瞬、素晴らしい形を見せた。それまでは「雪の結晶」と言われてもピンとこないし解らなかった。百聞は一見に如かず。これが雪の結晶なんだと感動した。忘れられない思い出。もう一回見たいな~。

 (写真は大川公園。植物が白いので「ゆきのようだね」とみんなが言っていた11月の頃)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーチビーサー | トップ | あられ降りました »
最新の画像もっと見る