沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

初めて行った久米島

2010年07月15日 | 日々のこと
前から行きたかった久米島へ先週行った。
 「飛行機に乗ったと思ったらすぐ降りるよ」と何度か行ったことがある人が言ったが、まさしくその通りだった。

 写真は観光地の一つ「宇江城城跡」から見下ろした風景。私はここが一番好きだった。ちょうど、右手の方から細かい通り雨が風に流されて横切っていった。そのせいなのか、見下ろした景色は、落ち着いた色合いというのか心癒される感じがした。城があった時代に思いを馳せて、ゆっくりとそこに座っていたかった。

 土の色がやんばるの赤でもなく、南部の黒でもなく、両方を混ぜたような色をして、畑はよく手入れが行き届いていた。

 観光は一緒に行った人にも左右されるが、恩納村のTさんのダジャレ連発があり楽しいものとなった。また、現地の案内人Uさんも楽しい方で、TとUのコンビで笑いが二倍となった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに急いで・・ | トップ | 宇江城城跡 »
最新の画像もっと見る