沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

器用は遺伝?

2010年05月16日 | 日々のこと

 写真は、町内のある大工さんが沖縄の古くからある民家を縮小して作成したもの。今は、コンクリート作りの家が95%以上を占めている沖縄。もうこのような木造の、釘を使わない家を作る人はいなくなった。なので、覚えているうちに、その仕組みが分かるように模型で残しておきたいと作ったものだという。  

 この模型を見た時、私の実家を再現したもの?と驚いた。
 間取りや釘一本使わないというのも一緒。 私の祖父も大工の棟梁をしていたそう。その弟子たちが、私の実家を作ったという。小学校の工作で、本立てを作った。その時、先生が「家は大工なのか?」と聞かれた。私が持っていた道具はかなりいい物だったらしい。家にはあらゆる道具があった。

 父も遺伝なのか大変器用である。この前も、トイレが滑りやすいのですのこを敷いていたが、隙間があってずれたりして危険だなと思ってはいたが、私にはどうすればいいのかわからなかった。

  ある日、実家へ行ってみると、二つのすのこがピタッと治まっていた。90過ぎた父が、(誰もやってくれないので)自分で計測し、のこぎりを使って細工したらしい。素晴らしい出来上がり。  

 器用、不器用は遺伝するのか、私も自称器用だと思うが、兄妹のなかでも、特に二女は、自分で板を買ってきて棚や小さな家具を作っている。最初、小さい電動のこぎりを買ってきたが、それに飽き足らず、もう一回り大きな物を買ってきた。  彼女も器用である。女にしておくのがおしい!と思う時がよくある。時々我が家の「二男」とみんな陰では言っている。      このブログをみないでくれ・・・。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地苗字 | トップ | どこをめざして行こう? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ登録のお願い (吉沢)
2010-05-16 19:59:21
沖縄の日常さん、はじめまして。
「写真」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願い致します。
http://woman-blog-ranking.com/
返信する