沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

うちなーぐち

2012年08月16日 | 日々のこと


今、金武町中央公民館で「沖縄民謡の歌意を知る講座」:講師:比嘉光龍(ふぃじゃばいろん)を開講している。彼の年齢は40代前半。この若さで、これほどうちなーぐちを琉暢に話す若者はいないと思う。
 沖縄芝居の役者ではない。沖縄の唄三線奏者である。

 「うちなーぐち」だけで話ができるという人は、沖縄にはどれくらいいるのだろうか。ほとんどの方が、年配の方でさえ、「できるさ」と言いながら、日本語まんちゃーになってしまう。

 彼は、よく勉強している。「うちなーぐちは沖縄のれっきとした言語ですよ、方言ではないよ」「うちなーぐちと言いましょう」と常に提唱している。

 彼は、発音とか聞いたことが、本当かどうか真実を追求するあまり、質問している相手に対して、たたみかけるように、迫って行くので、時々、質問された方が、たじたじすることがよくある。
 大正九年生まれの私の父は、冷静に答えていたが、昭和3年生まれの母は、これでもか、これでもかと聞くのでしまいには「もう、わからん」と、言ってしまう事も度々あった。

 「うちなーぐち」の行く末を案じ、勉強を怠らない比嘉バイロンを私は尊敬している。

 ブログ訪問ありがとうございます。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏景色 | トップ | がらまんじゃく »
最新の画像もっと見る