『模倣犯(五)』 宮部みゆき

2010年05月03日 15時08分55秒 | 宮部みゆき
長かったこの話も完結です。



 真犯人Xは生きている――。網川は、高井は栗橋の共犯者ではなく、むしろ巻き込まれた被害者だと主張して、「栗橋主犯・高井従犯」説に拠る滋子に反論し、一躍マスコミの寵児となった。由美子はそんな網川に精神的に依存し、兄の無実を信じ共闘していたが、その希望が潰えた時、身を投げた――。真犯人はいったい誰なのか? あらゆる邪悪な欲望を映し出した犯罪劇、深い余韻を残してついに閉幕!(新潮文庫より)

全五巻中の五巻目です。

今回は今まで四巻にわたって事件の詳細が語られてきたので、誰がどのようにやったかということはもう眼中にありません。

誰が、どうやって真相を暴き、真犯人を追いつめるのか。

前畑滋子か。
有馬義男か。
塚田真一か。
警察か。
あるいは真犯人が暴走し、、、。

そこにいかに樋口めぐみが、水野久美が、“建築屋”が、前畑昭二が・・・。


と、書きましたが、話はそんなことではありません。笑

確かにこの中の誰かが真相に近づいていきます。
一人か二人か三人か。。。それは自分読み進めてください。

宮部みゆきが書きたかったのはそんな事件の究明とか、トリックの解読とか、そんなことじゃないんです。

ここで自分が感じたこと書いても意味がないことです。
ちょっと逃げですけどね。
それぞれが感じることが重要ですから。

自分はまだ宮部みゆきが言いたかったことのほんの一部しか読みとれてないと思います。
もっと勉強です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿