『1Q84』 村上春樹

2013年05月10日 21時04分22秒 | 村上春樹
結局6冊まとめて紹介になりました。





「1Q84年―私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう。青豆はそう決めた。Qはquestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。…ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれて、主人公・青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。 」(第1冊目)(BOOKデータベースより)


結果としては恋愛ファンタジーなんでしょうか。
紹介しようと思うんですけど、1冊分のネタばれになりかねないのでほんとさわりだけ。

主人公は青豆と天吾。
青豆はスポーツクラブのインストラクターをやりながら、実は人を自然死と見せかけて殺すことができる。
ある日、青豆はある男を殺害するためにタクシーで首都高速を走っていたが、渋滞にはまり身動きが取れなくなる。
そこで青豆は高速上でタクシーを降り、非常階段で下まで降り、無事男を殺害することに成功する。

天吾は予備校で数学の講師をしながら小説を書いていた。
ただ、まだ出版されるような作品はない。
また、天吾は新人賞応募された作品を最初に読みふるい分ける仕事もしていたが、そこで「空気さなぎ」という作品にであう。
「空気さなぎ」を書いたのは17歳の不思議な少女「ふかえり」だった。
「空気さなぎ」は内容的にはよくできているものの、書き足りない部分が多いなど満足いく内容ではなかった。
それを天吾が書きなおし、出版することによって「空気さなぎ」はベストセラーになるのだった。

しかし、そのころから青豆と天吾のまわりでは不思議な出来事が起こり始める。
二人はどうなってしまうのか。


んー、これだけ書いておいて全然説明になってないよなー。
だれかネタばれにならない程度に要約してくださいw

★★★☆☆

next...「ボックス!」百田尚樹
天才的なボクシングセンス、だけどお調子者の鏑矢義平と、勉強は得意、だけど運動は苦手な木樽優紀。真逆な性格の幼なじみ二人が恵美寿高校ボクシング部に入部した。一年生ながら圧倒的な強さで勝ち続ける鏑矢の目標は「高校3年間で八冠を獲ること」。だが彼の前に高校ボクシング界最強の男、稲村が現れる。 (BOOKデータベースより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿