葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

5月17日(金)のつぶやき

2013年05月18日 | ノンジャンル

葬儀屋でも、どの葬儀でも永続的に運営していくのにこんだけかかるよって話して、「たっかいわ~~~、ぼったくりじゃん」しか言われないんだったら、潰れてしまった方がマシだと思っている。どの商売でも最低何十年単位、できれば100年先まで考えたいと思う。


【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】当社では使い回しの白木祭壇はつかいません→本当は資本力がないから白木祭壇とか倉庫とかもてないけど、お客さんには花祭壇進めればいいやという意味。

5 件 リツイートされました

【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】当社では専門のおくりびとスタッフ、納棺師が必ずはいります。→自社で遺体の処置とか管理とか怪しいからメイク屋呼べばいいだろ、そういっときゃいいし。

1 件 リツイートされました

【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】厳選されたおもてなし料理を提供。→ええ、まぁいい仕出し屋知ってるんでね、そこ美味いっすよ。まぁ値段もそれなりにはるけど・・・


【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】当社では、事後の手続きも安心サポート。香典返しも、御仏壇もお墓も相続もお任せ!→いろいろしょうかいしまっせ、社員の給料出すためにいろいろね~紹介料もばかになんないから。

1 件 リツイートされました

うむ、我ながら悪意に満ちているww


社員が一生懸命はたらいて、もう誰も仕事に出る人間がいなくなってるので、社長は次の仕事にでるためにお留守番。ありがたいがの呑みにも行きたいこのジレンマw


葬儀屋が本当は消費者にアピールしなきゃいけないのは、初回ドライアイスは15KGあったほうが遺体処置として安心だから、ウチは15kgパックつかってるんですよ~とかそういう事だと思う。しかしもって、まったくつまらなくてセールスポイントにならないww

2 件 リツイートされました

【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】誠心誠意、お客様に安心を与える会社です。→キャッチコピーとかよくわかんないから適当に入れといて。

1 件 リツイートされました

【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】自社斎場を持たないので余計なコストをお客様に還元しません→これウチの事だwええ世田谷じゃ使えるいい斎場建てるお金があったら、その分マンションでも建てたほうが儲かるんで、あと実際お寺とか火葬場の斎場が数あるんでそちらを利用します。


【葬儀屋さんのセールストークを暴こう!】低料金でお坊さんを紹介→来るのもわりと低料金な感じのお坊さんだったりします、っていうか御布施を料金って言っちゃうと本当はアウトです。


正直いいます、ただの批判はラクだ~~~w


もうねどんだけ批判するのはラクだろうって実験だったんですが、単品の批判は知ってるほどラク、簡単。でも何も生まないなと思った。


やっぱり、だから「どうするの?」って所まで突っ込んだ方が困難だけど、やりがいがあって楽しい。


@vesikillico どーにもできなーくなるような、ご遺体のケースもありますけどね~。でもケアしてくれて当たり前なんでしょうね。


シッダールタ輪廻やめるってよ

佐藤葬祭 佐藤信顕さんがリツイート | 128 RT