さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

水の花。

2010-03-23 23:06:59 | Weblog


今日はまったく薄ら寒い。昨日のいい天気から一転して、朝から雨が降るから、気分的にも寒くなってしまう。歩いていても、鼻水が自然と出てきてみずっぱな。そういう話しじゃなくて、庭の草木の話しです。

雨の中、庭をちょいと除いてみれば、キラリンと光るものがある。なんだろと思って、近づいてみると、円形にきれいに拡がった葉の中に水が溜まっている。それが表面張力で、フルフルとした水玉に。時々、雨が当たってプルンプルン。不思議な花のよう。なんという植物かわかりません。

雨も時には、こんな小さなかわいい演出をするんですね。でもやっぱり今日は寒いぞ~。本日、車にガソリンを入れた。燃費を計算すると1リットル当たり14.3キロ。車はダイハツの軽自動車ムーブ。できるだけエンジンをふかさないように走っているんだけど、奈良の北部は坂道が多いから、これが難しい。

ここんところ寒暖の差が激しいです。油断は禁物ですよ。風邪を引いたら、元も子もありません。風邪の予防にはビタミンCですよ。だから夜は毎日、いただきもののミカンというか柑橘を食べております。風邪にご用心。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿